2016年11月08日

洪水浸水表示板 本年度中に常総市内の交差点など目立つ場所に設置!

先日、弊ブログのコメント欄で、
突如、水位表示のことで盛り上がりました。
http://office-aoba01.seesaa.net/article/443374183.html#comment
http://office-aoba01.seesaa.net/article/443477904.html#comment

皆さんは読んで下さいましたか?
まだ読んで下さっていない方のために、
本記事の最後に【参考】として水位表示関連のコメントを取りまとめておきます。

頂いたコメントの大部分は、水位表示に賛成の立場でのコメントでした。

皆さんが水位表示に関して、これだけ興味を持って下さっていますので、
今回は水位表示について少し書いておこうと思います。


常総市では、洪水浸水表示板を設置する工事費として、
平成28年度一般会計 予算書の133/188ページに記されている通り
972万円が計上されています。

「予算が付いているのに、なぜ、いつまでたっても浸水表示板が設置されないのか」
という声が私のところに何件も寄せられています。

中には、まさか、関東・東北豪雨災害で浸水した範囲の防災行政無線の柱に付いている
「2015.09.10 関東・東北豪雨 鬼怒川越水水位 常総市」
という金属の小さな看板がその972万円なのでしょうかという声もあるため、
安全安心課に11月7日、情報公開請求を行いました。

防災行政無線の柱に設置された水位表示


その際、担当して下さった職員が、
972万円の予算が付いている洪水浸水表示板について
下記の通り説明して下さいました。

  • 平成28年度中に洪水浸水表示板を設置する。
     
  • 国交省が公表(鬼怒川と小貝川)する氾濫水の推定水深と、平成27年関東・東北豪雨災害の実際の水深どちらか深い方の水深を看板に表示することを考えている(検討中)。
    両者を同時に表示すると混乱するといけないので、どちらか一方を表示することを考えている。
     
  • 設置場所は交差点など目立つ場所の電柱を予定している。


正直な気持ち、「良かった」と思いました。
思わず、「素晴らしいお話を聞かせて頂きありがとうございました。」と御礼を言わずにはいられませんでした。


今年度中に浸水表示板が交差点など目立つ場所に設置されますので、
皆さん、どうぞ今しばらくお待ち下さい!!!






【参考】 コメント欄にお寄せ頂いた水位表示関連のコメント

別の話題ですみません。『災害記録誌「忘れない9.10」を配布します』という記事が市のホームページに出ていました。
「やっとかあ〜」という気分です。
この件にしろ、水位の表示にしろ、とっくの昔に予算は議会を通っているのに、なぜこんなに遅れるのでしょうか?
どちらも、いくら遅くとも1周年までには終わらせるべきでしょう。
新市長はスピーディーかと期待したのですが、前市長と同じで優柔不断なんですかね?
バ・カンダツなんて言われないように、決まったことはすぐにやってほしいし、やれないならやれないで、きちんと説明責任を果たして欲しいです。
選挙のときの意気込みや公約はどうなっちゃんたんですかね〜?
Posted by 匿名希望 at 2016年11月03日 06:33
 
匿名希望さん
水位の表示は町のイメージを損ねるなどとトンチンカンな主張をしている奴らがいるそうですよ。水害を忘れ去りたい連中です。
水害は忘れ去るのではなく、活かさないといけないと思うのですがね。
水害を忘れれば、また再びこの町は水害にやられてしまうことでしょう。
Posted by 坂手町 at 2016年11月03日 09:15
 
水位表示は骨を埋める覚悟の市民には必要です。
だけど覚悟が無い者には懸念材料にしかならない。
数十年前の話ならともかく、去年ここまで来たという話だと新たな移住者は現れず地価は下がったまま。
土地を売るにも二足三文。
堤防強化し、年月が経てば回復するでしょうが。
まぁ記録として残しては欲しいですけど焦るものではないのかなとは思います。
Posted by 一般市民 at 2016年11月03日 19:30
 
僕は一般市民さんの考えとは異なり、逆に早く水位表示をするべきだと思います。
「去年ここまで来たという話だと新たな移住者は現れず地価は下がったまま」と書いていますが、もしかして、ここまで来たということを知らせずに移住してもらおうという考えをお持ちなのでしょうか。
それって詐欺的で僕は嫌です。
僕は、「ここまで水が来ました。でも、こういう対策をしていて市民のいのちや財産を守るようにしています」と正々堂々と示し、それに納得してもらった上で移住してもらうべきだと思います。
知られたくない情報隠し、まんまと引っかかって移住してくれればラッキーなどと考えているような町ではもう終わりだと思います。
Posted by 北水海道 at 2016年11月03日 20:34
 
水位表示があると土地は二束三文で、水位表示がなければ儲かるわけ?
それっておかしくね?
水位表示があると懸念材料ってどういうこと?
こういう意識を持った住民がこの常総市を駄目にしていくんじゃね?
Posted by 本石下 at 2016年11月03日 21:15
 
水位表示のための予算ってもうとっくに通っているんですよね。
予算を通過させた議会は通過させただけでその後はしらんふりですか?
聞くところによると議員の中に水位表示に反対しているのがいるとか。
議会で決まったものは執行すべきでしょう。
まさか反対している議員達が圧力を加えて表示させないようにしているってこと無いですよね。
なんか怪しいなぁぁ。
Posted by ※※ at 2016年11月03日 21:40
 
「正しいことは正しい。間違っていることは間違っている。」
すべて、後世の人が証明してくれます。
後世の人に恥じない行いを今すべきです。
「あのとき言っておいたら」と後悔しないように。
気が付いた人には行動する責任があるのです。
Posted by 匿名希望 at 2016年11月03日 23:10
 
水位表示は進んでするべきだと思います。
水位表示があると来ないという人は元々真剣に常総市に来ようという意思のない人だと思います。
真剣に移り住みたいという人は水位表示を見て逆に安心を得ることでしょう。
水位表示があって、万が一の時の対処法が整っていることが明らかであれば、行政は住民のために真剣に取り組んでくれていると思うはずです。
水位表示をしなくても、不動産売買の時にはばれます。
内緒にして販売することなどできません。
だったら最初から水位表示を付けておくべきでしょう。
Posted by 商店主 at 2016年11月03日 23:14
 
どうせ明らかになることだ。
隠す必要などどこにもない。
正々堂々と水位表示すべきだ。
それとも何か?
移住者をだまして儲けようとでもいうのか?
Posted by 三坂 at 2016年11月03日 23:39
 
市役所の水位表示も目立つようにすべきなんじゃない?
どうして目立たないようにしたがるの?
他の市ではやってることだよ。
どうして常総市だけこんななの?
レベル低すぎなんじゃない!
Posted by 宝町 at 2016年11月03日 23:59
 
森下町で何ヵ所か、水位表示のシールが貼ってあるのを見かけました。
「水海道一高」、「常総市」、「・・・クラブ」とかの文字が入っていたような・・?
Posted by 森下町2号 at 2016年11月04日 07:13
 
追伸ですが、昨日の記事のコメント欄に水位表示のことが出て、多くの方が水位表示に賛成の意見を表明されていますが、私も水位表示には賛成です。
隠す必要もないですし、隠せばかえってイメージダウンに繋がりかねません。
水害を忘れ去らせ、移り住んでもらおうというのは間違った考えだと思います。
Posted by 市民 at 2016年11月04日 08:41
 







posted by joso at 00:25| 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ケアプロスト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。