2016年11月11日

八間堀川排水機場 操作規則通りに運転されず

今回は八間堀川排水機場の話題。

新八間堀川と鬼怒川の合流地点に八間堀川排水機場があります。

国土交通省水管理・国土保全局河川環境課によれば、
この八間堀川排水機場の運転操作は
「操作規則 第2章 第3条 八」
により次の通り規定されているということです。
https://kinugawa-suigai.up.seesaa.net/pdf/8ken-kijo-sousakisoku.pdf

 
所長は、機場のポンプを運転している場合において、鬼怒川水位が9.36メートルを超え、さらに上昇するおそれのあるときは、機場のポンプの運転を停止すること。
 
※鬼怒川水位9.36mは、Y.P.基準の標高に換算するとY.P.17.36mに相当する。
 


では、平成27年関東・東北豪雨災害時の
八間堀川排水機場の運転状況と、
八間堀川排水機場水位観測所(新八間堀川側)の水位
及び鬼怒川水海道水位観測所の水位の変動を見てみましょう。

元のデータは下記リンクです。
http://office-aoba01.seesaa.net/article/443232470.html
このデータに鬼怒川水位観測所の水位データ等を加えたものが下図です。 


この図から以下のことがわかります。

  • 八間堀川排水機場は操作規則通りに操作されていなかった。
    • 鬼怒川水位が9.36m(Y.P.17.36m)を超えても、八間堀川排水機場は運転停止しなかった。
      平成27年9月10日13時頃に運転を停止したが、その時の鬼怒川の水位はY.P.17.974mに達していた。
     
  • 八間堀排水機場の運転再開があまりに遅かった。
    • 鬼怒川水位が9.36m(Y.P.17.36m)を超え、さらに上昇するおそれのあるときは、八間堀川排水機場は運転停止することになっている。
      逆に考えると、鬼怒川水位が9.36m(Y.P.17.36m)を下回り、更に下降することが予想される場合には八間堀排水機場の運転を再開できることを意味する。

      上流の上三坂で堤防が決壊しており、下流の鬼怒川水海道水位観測所の水位はどんどん下降しており、その後、上昇することは通常考えられない。

      一方、新八間堀川の水位は上流からの氾濫水の影響でどんどん上昇してきていた。


      鬼怒川水位が9.36m(Y.P.17.36m)を下回った平成27年9月10日17時には、八間堀川排水機場の運転を再開していなければいけなかった。
      しかし、実際にはY.P.16mを下回った平成27年9月10日22時30分頃に運転を再開した。

      あまりに遅い運転再開により、広範囲に甚大な被害を及ぼした。
      これは運転再開の判断ミスである。








posted by joso at 00:30| 検証 八間堀川排水機場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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